名古屋・愛知の相続税の申告・生前対策の無料相談

• 遺産分割協議用資料作成
  • 相続税申告書・添付書類の作成、提出及び税務代理
  • 税務調査対策

オプションとして、申告に必要な資料の取得代行、配偶者の取得割合の変化に伴う1次・2次相続を考慮した税額負担シミュレーション、遺産分割協議書の作成※も行っております。
また、二次相続の節税・納税資金対策等に関するコンサルティング、相続人の所得税・同族法人の法人税等の節税コンサルティングも別途承ります。

※遺産分割協議書の作成は、弁護士法人名古屋総合法律事務所でおこないます。

料金

以下の基本報酬、加算報酬及びその他報酬を合計したものが報酬総額となります。

• 事前にご説明をしていない報酬は一切頂きません。
  • 基本報酬算定の基礎となる遺産総額とは、プラスの財産の総額のことであり、借入金等の債務、小規模宅地の特例、配偶者控除、生命保険非課税枠等の控除を行う前の遺産総額となります。
  • 消費税は別途必要となります。

基本報酬(相続人が1人の場合)

遺産額 報酬金額
1億円以下 相続財産が現預金のみの場合 20万円
その他の場合 40万円
1億5千万円以下 60万円
2億円以下 75万円
2億5千万円以下 90万円
3億円以下 105万円
5億円以下 160万円
10億円以下 240万円

※1 小規模宅地等の特例および配偶者控除の特例の適用により相続税額が生じない場合は遺産額にかかわらず報酬金額は 30万円 を原則とします。
※2 遺産総額が10億円を超える場合は、個別にお見積もりさせていただきます。

加算報酬

• 土地 1利用区画につき 5万円(倍率方式による評価の場合は1筆につき2万円)
  • 非上場株式 1社につき 10万円~
  • 相続人が 2名以上いる場合は、2人目以降の相続人 1人につき、上記基本報酬の 10%を加算いたします

• お打合わせにつきましては料金をいただきません。
  • 申告期限までに遺産分割がまとまらず、修正申告や更正の請求が必要になる場合は、上記基本報酬の 20%を加算いたします(ただし下限を 20万円とします)。
  • 被相続人の準確定申告を行う場合、物納または延納を行う場合は、別途報酬をお見積もりさせていただきます。
  • 遠隔地(名古屋市外)の調査を有する場合や株式の評価が複雑な場合、その他申告書作成にあたり困難を伴う場合には、別途請求させていただく場合があります。
  • その他、登記を行う場合の登録免許税等、不動産鑑定評価を行う場合の不動産鑑定報酬、および調査等に要する旅費・交通費等につきましては実費で精算させていただきます。
  • 税理士法人名古屋総合パートナーズにて相続税対策プランをご依頼された方(もしくはそのご遺族)が、相続税申告プランを後にご依頼される場合、お支払いいただいた相続税対策プランの報酬を相続税申告プランの報酬より引かせていただきます(10万円を上限)。
  • 弁護士法人名古屋総合法律事務所にて「遺言フルサポートプラン」「遺産分割」「遺留分減殺請求」をご依頼された方は、相続税申告プランの費用を10%値引きさせていただきます。
オプションについてのご案内
戸籍収集や金融機関の相続手続き等を全て代行します: 5万円 (税抜)
  • 戸籍・住民票関係の書類一式の取得代行
  • 金融機関の残高証明書取得手続き(3箇所まで)
  • 金融機関の解約・名義変更手続き(3箇所まで)
※ 追加1箇所につき1万5千円(税抜)の追加
※口座の残高や相続人の数などにより、報酬が加算される場合があります。

配偶者の取得割合の変化に伴う1次・2次相続を考慮した税額負担シュミレーション:8万円(税抜)
税額の試算と対策レポートの作成報酬が含まれます。実際の対策に関わる実行費用は含まれておりません。ご提案に対して実際に対策を実行する際には、対策の種類により当法人の報酬も異なってきます。

遺産分割協議書の作成:3万円(税抜)~
相続税申告時に必要な遺産分割協議書の作成を代行いたします。遺産の種類や大きさにより報酬金額が加算されます。

サービスの流れ

まずは、 30分無料相談お申込みフォーム または、電話にてご予約ください。お客様のご希望に合わせて面談させていただきます。(ご相談は基本的に弊所にて行わせていただきますが、ご希望によりご自宅等にお伺いさせていただくことも可能です。)

30分無料相談でお客様のご依頼内容を確認し、サポート料金のお見積り額を提出させていただきます。もちろん、すぐに決めていただく必要はありません。
料金に不明点等ございます場合には、遠慮なくご質問・相談ください。

サービス内容に充分納得いただけましたら、弊社所定の契約書に署名・捺印をいただき契約完了となります。

申告に必要な資料の収集を行って頂きます。
※別途費用がかかりますが、ご希望の方は、当事務所にて必要書類の取得代行が可能なサービスもございます。

作成した財産目録に基づきお客様に遺産分割の方針をお伺いいたします。また、節税を考慮した遺産分割案のご提案もさせて頂きます。

遺産分割方針を元に、遺産分割協議書を作成します。
遺産分割協議書及び申告書に相続人全員の署名及び実印の捺印を行います。

税務署に提出後、控を受領し、申告ファイル一式を送付させて頂きます。

お問い合わせはこちらをクリック

特別相談会夏バナー

Facebookにてご意見・ご質問お待ちしております!

税理士法人名古屋総合パートナーズでは、お客様の疑問などを積極的にコンテンツ化し、相続税で悩まれている全ての方へ正しい知識が提供できるように、日々サイトの改善を行っております。現在、サイトコンテンツの追加の際にお客様の求める情報を素早く提供するため、Facebook ページから広くご意見を募集しております。

相続税申告・相続税対策で悩んでいる、相続税全般について知りたいことがあるけどインターネット上で見つからなかったという皆様から、たくさんのメッセージをお待ちしております。
※ サイトの更新やセミナーのご案内等の情報をいち早くお届けするために、Facebook ページへの「いいね!」をお願いします。

■提供サービス...交通事故、遺言・相続・遺産分割・遺留分減殺請求・相続放棄・後見、不動産・借地借家、離婚・財産分与・慰謝料・年金分割・親権・男女問題、債務整理、過払い金請求・任意整理・自己破産・個人再生、企業法務、契約書作成・債権回収、コンプライアンス、雇用関係・労務問題労働事件、対消費者問題、事業承継、会社整理、事業再生、法人破産