愛知・名古屋の相続税申告・対策のご相談

相続税の申告,無料相談は名古屋市の相続税専門税理士へ

生前に被相続人の預貯金を引出した場合の税務上の取扱いは?

弊所では、相続税の申告をする際に、被相続人の預貯金通帳を過去に遡って確認させていただくのですが、相続人の方が被相続人の預貯金を引出しているケースが多々あります。

では、相続人の方によって引出された預貯金は税法上どのように取扱うのでしょうか。
まずは、実際にその預貯金を引出した相続人の方にその使途を確認させていただきます。

贈与として取扱う場合

贈与とは、民法上、当事者の一方が自己の財産を無償で相手方に与える意思を表示して相手方が受諾することにより効力を発生します。
これに基づいて引出しがされた場合には、相続人に対する贈与となるのですが、相続開始前3年以内のものであれば、110万円未満であっても、相続税の申告書上相続財産に加算します。

相続人の方が贈与税の申告書を提出されていない時は、贈与税の期限後申告書を提出することになります。
ただし、注意しなければいけないのは、被相続人に贈与の意思がなく、民法上の贈与に該当しない場合でも、状況によっては、相続税法第9条のみなし贈与の規定により贈与により取得したものとみなされることもあります。

名義預金として取扱う場合

家族名義の財産の帰属の判定は、
①原資は誰が出捐したか
②管理・運用(通帳、印鑑、キャッシュカード等)は誰が行っていたか
③その財産の名義人となった経緯
などを総合的に勘案して判定することになります。

相続人が被相続人の預貯金を預かっていただけで、本来の所有者は被相続人という事であれば、名義預金として取扱います。

不当利得返還請求権として取扱う場合

相続人の方が被相続人から頼まれてもいないのに、預貯金の引出しをした場合は、不当利得の成立要件を満たせば、被相続人に対して返還義務を負います。
被相続人にとっては、「不当利得返還請求権」という財産になりますので、相続財産に加算することになります。

不当利得の成立要件
①他人の財産又は労務によって利益を受けたこと
②そのために他人に損失を与えたこと
③受益と損失との間に因果関係があること
④法律上の原因がないこと

ところで、相続人の方が被相続人から頼まれてもいないのに、被相続人の預貯金で、勝手に被相続人名義で不動産を購入したり、他人にお金を貸したりする場合の取扱いはどなるのでしょう。

上記の場合には、不当利得の成立要件を満たし、代理権を有しない者が代理人としてした契約として不動産売買契約が無効になるかと思われます。
しかし、被相続人の相続人が一人のケースでは、被相続人の地位を引き継いだ相続人が行った無権代理行為は、有効であるとして、不動産が相続財産とされた裁決事例があります。

不当利得を相続人同士で争う案件の相続税の申告は、これらの状況を踏まえて適切な申告をしなければいけません。

メットライフ名古屋丸の内ビル6階(旧丸の内STビル)

弁護士の法律相談、税理士の税務相談、司法書士の登記相談・登記手続一般 〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内二丁目20番25号 メットライフ名古屋丸の内ビル6階(旧丸の内STビル) TEL:052-231-2603(代表)
■提供サービス…交通事故、遺言・相続・遺産分割・遺留分減殺請求・相続放棄・後見、不動産・借地借家、離婚・財産分与・慰謝料・年金分割・親権・男女問題、債務整理、過払い金請求・任意整理・自己破産・個人再生、企業法務、契約書作成・債権回収、コンプライアンス、雇用関係・労務問題労働事件、対消費者問題、事業承継、会社整理、事業再生、法人破産
■主な対応エリア…愛知県西部(名古屋市千種区,東区,北区,西区,中村区,中区,昭和区,瑞穂区,熱田区,中川区,港区,南区,守山区,緑区,名東区,天白区, 豊明市,日進市,清須市,北名古屋市,西春日井郡(豊山町),愛知郡(東郷町),春日井市,小牧市瀬戸市,尾張旭市,長久手市津島市,愛西市,弥富市,あま市,海部郡(大治町 蟹江町 飛島村), 一宮市,稲沢市,犬山市,江南市,岩倉市,丹羽郡(大口町 扶桑町),半田市,常滑市,東海市,大府市,知多市,知多郡(阿久比町 東浦町 南知多町 美浜町 武豊町)) 愛知県中部(豊田市,みよし市,岡崎市,額田郡(幸田町),安城市,碧南市,刈谷市,西尾市,知立市,高浜市) 愛知県東部(豊橋市,豊川市,蒲郡市,田原市,新城市) 岐阜県南部(岐阜市,関市,美濃市,羽島市,各務原市,山県市,瑞穂市,本巣市,本巣郡(北方町),多治見市,瑞浪市,土岐市,恵那市,中津川市, 大垣市,海津市,養老郡(養老町),不破郡(垂井町 関ヶ原町),安八郡(神戸町 輪之内町 安八町),揖斐郡(揖斐川町 大野町 池田町),恵那市,中津川市,美濃加茂市,可児市,加茂郡(坂祝町 富加町 川辺町 七宗町 八百津町 白川町 東白川村),可児郡(御嵩町)) 三重県北部(四日市市,三重郡(菰野町 朝日町 川越町),桑名市,いなべ市,桑名郡(木曽岬町),員弁郡(東員町)) 三重県中部(津市,亀山市,鈴鹿市) 静岡県西部(浜松市,磐田市,袋井市,湖西市)